8/30 サマースクール 「楽器を使わない曲づくり」
- 公開日
- 2016/08/30
- 更新日
- 2016/08/31
校長室の窓
サマースクール「楽器を使わない曲作り」は、1〜3年生が対象の講座で、講師は保護者の鹿嶋さんです。まず始めに、子どもたちは、自分の名前をハミングをしながら作曲にチャレンジしました。その音を講師の先生がバイオリンで演奏してくださりました。
さらに後半は、この夏の思い出を言葉にして、それを音に表わす作曲づくりを行いましたその後、一人ひとり、思いを込めて作った曲をバイオリンで演奏してもらった子どもたちは大感動でした。最後には、子どもたちのリクエストにより、「聖者の行進」を鹿嶋先生に弾いていただき、その音色に癒されました。
子どもたちの気持ちを、音にして演奏してくださった鹿嶋先生、本当にありがとうございました。