1/8 保健室から
- 公開日
- 2025/01/08
- 更新日
- 2025/01/08
保健
◎本日の学校感染症による欠席者…3人
【内訳】
インフルエンザ(1)
インフルエンザの疑い(1)
感染性胃腸炎(1)
◎本日の体調不良による欠席者…10人
【内訳】重複あり
咳・喉の痛み(8),熱(2),頭痛(2),腹痛(1)
下痢(1),吐気・嘔吐(1)
3学期が始まりました。
本日の感染症と体調不良による欠席者は合計で13人(2.5%)でした。
これからも、手洗い・換気、栄養のバランスやよい睡眠を心がけてインフルエンザの予防に努めましょう。
しかし、インフルエンザウイルスは感染力がとても強いので、毎年多くの人が感染しています。1月〜2月はだれもがインフルエンザに感染する可能性が高いことを自覚し、感染予防に努めつつも、発症した場合は医療機関を受診し医師の指示を受けてください。
「他の人にうつさないように生活すること」がさらなる感染拡大の防止になります。
インフルエンザは、『出席停止』となり『欠席』扱いにはなりません。所定の用紙に保護者の方がご記入の上、回復後の登校初日にお子様に持たせてください。用紙は、「砧小ホームページ」→「配布文書」→「インフルエンザ用登校許可願」からダウンロードすることができます。医療機関の証明書や診断書などの提出は必要ありません。
なお、『すぐーる』の『欠席・遅刻連絡』の備考欄に、
診断名 受診した医療機関名 登校可能日 出席停止期間
をご入力いただく場合は、用紙での提出を省略できます。