学校日記

3/10 月曜日の朝

公開日
2025/03/10
更新日
2025/03/10

校長室の窓

月曜日の朝は全校朝会です。週番の先生が全体に整列の号令をかけるときには、どのクラスも整列が完了し、おしゃべりが聞こえなくなっていることが砧小学校のすばらしいところだといつもいつも思っています。今日も、静かにまっすぐ並べています。そして朝のあいさつのために私が朝礼台に上がると、挨拶のために帽子を取る1・2年生。先生に言われてやるのでなく自分からできることがすてきです。

今日は3.11にちなんだ話をしました。たくさんの犠牲になった方々を思う気持ちを忘れないこと、そして今自分にできることを全力でやろう!という話をしました。予期せぬことが起こる場合はいつでも誰にでもあります。普段大切にしていること、人、物、行動、役割・・・あらゆることに悔いが残らぬよう全力を尽くそう…そのような話をしました。

そして今日は、読書感想文、毛筆書写、ブルーウイングス(野球)、砧FC(サッカー)など学校以外で頑張っているたくさんの砧っ子の表彰がありました。