学校日記

5年 NHK放送体験クラブ

公開日
2009/11/10
更新日
2009/11/10

できごと

5年生は、社会科の「くらしを支える情報」の学習で、NHKの放送体験クラブに行ってきました。「不思議!放送体験」の学習では、放送のしくみを学習し、番組作りの練習をしました。「挑戦!番組づくり」の学習では、5年生がキャスターやリポーター・カメラマン・音声・プログラムディレクター・フロアディレクター・テクニカルディレクター・ビデオエンジニア・カンペなどの役割を担当して、NHKのスタッフの方に教えていただきながら実際に番組を作りました。

5年生は、始めはとても緊張していましたが、リハーサル後の本番収録では、一人一人が自分の役割にしっかりと取り組むことができました。「番組づくりは難しかったけれど、とてもおもしろかったです!」「Qの合図が出るまで、ドキドキして待っていました。」「自分のセリフがしっかり言えて安心しました。」

番組を作った貴重な体験を、今後の学習に生かしていきたいと思います。