学校日記

9月22日( 水) まず教師が学ぶ!授業研究会

公開日
2010/09/24
更新日
2010/09/24

できごと

今年度も本校の校内研究会のテーマは、「活用力」。
学んだことを活用して主体的に学ぶ力をいかに子どもたちに身につけるかを授業実践を通して追究していきます。
この日は1年生の国語。文学的作品「けんかした山」を共感的に読む学習です。
吹き出しを活用したワークシートにけんかした山が吹き出した溶岩から逃げ惑う動物たちの気持ちを読みとり書いていきます。
授業のはじめと終わりの音読が見違えるように変わったのは、一人一人がしっかりと共感的に読み取れた証拠です。
これからもまず教師が学び、子どもたちを導く姿勢を持ち続け努力して参ります。