「個別最適な学び」と「共同的な学び」のあり方の模索(6年生)
- 公開日
- 2024/09/05
- 更新日
- 2024/09/05
できごと
6年生は、歴史の学習で聖徳太子の政治について調べています。
テーマに沿っていれば、誰と、どのように学んでもOKとしています。
個別に熱心に調べている子、ペアやグループで相談しながら調べている子、それぞれ自分が選んだ学習方法で取り組んでいます。
誰一人として、授業に関係ないサイトや動画を観ている子はいません。
あえて試験的に、「姿勢」も自由としてみたところ
寝ながら調べているペアもありました。でもそれもOKとしてみました。そのペアは、協力しながらしっかり調べ学習を進めていたからです。
最適な学習形態の模索は、これまでの学校の常識を疑って、様々な学び方にチャレンジしてくことが、まず求められると感じています。