給食の食材産地

本日の給食(12月20日金曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇

本日の給食(12月19日木曜日)
ほうとう 牛乳 野菜の甘酢かけ りんごマフィン

 明日は、何の日か知っていますか。冬至といい、夜が最も長く、昼が短い日です。今日は、冬至の日に食べる習慣のあるかぼちゃを使い、ほうとうを献立に入れました。ほうとうは、山梨県の郷土料理で、かぼちゃや、ねぎなどたくさんの野菜とともに、みそ仕立てのおつゆで煮込んだ太めの麺料理です。冬至に食べる風習のある食材は他にもあります。調べてみましょう。
 本日は、せたがやそだちのねぎ、八王子そだちのキャベツを使用しています。給食室も、可能な範囲で、子どもたちが学んでいる SDG’s を実践しようと頑張っています。
 ご家庭用に配布しました 12月こんだてひょう の本日の食材に誤りがありました。誤)さといも → 正)かぼちゃ 訂正して、お詫び申し上げます。本校の給食活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本日の給食(12月19日木曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
四川豆腐丼 牛乳 中華サラダ ぶどうゼリー

 豆腐は、何を原料にして作られるのか知っていますか。答えは、だいず です。だいずは、たね にあたる部分ですが、芽がでると、だいずもやし になります。また、成長して花が咲き、実ができると、えだまめ、として、おいしく食べられます。未熟な若いたねが、えだまめですが、しっかり熟して乾燥したたねは、だいずになります。配膳室前にだいずがどのような食品に変化するかがわかる資料を貼っています。ぜひ、見てくださいね。
 給食では、環境のことも考えて、せたがやそだちや、都内で育てられた野菜を可能な範囲で使用するように心がけています。今日は、せたがやそだちの ねぎと、八王子育ちの白菜を使用しています。

本日の給食(12月18日水曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
キーマカレーライス 牛乳 コーンのスープ フレンチサラダ

 キーマというのは、ヒンドゥ語で、細切れ肉やひき肉を意味する言葉です。キーマカレーというのは、日本独自の言い方で、インド周辺では、キーマやキーマーと呼びます。料理も、地域によって異なっているので、みなさんが知っているキーマカレーが出てくるとは限らないそうです。今日は、日本のキーマカレーをいただきましょう。

本日の給食(12月17日火曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
ごはん 牛乳 魚の磯揚げ ちくわと野菜のあえもの みそ汁

 今日の魚は、めひかりです。めひかりは、青緑色に輝く瞳が特徴の冬に旬を迎える魚です。めひかりは、脂ののりもよく、白身の柔らかな魚なのですが、口の中もおなかの中も真っ黒なんですって。なぜなのか、配膳室前の掲示物を読んでみてください。

本日の給食(12月16日月曜日)

記事画像1
〇本日の献立〇
ミートチーズトースト 牛乳 ポトフ フルーツポンチ 

 ミートチーズトーストのパンは、無塩パンを使っています。無塩パンは、塩を使わずに作られたパンのことです。塩は、生きていくのに必要ですが、たくさん食べすぎると病気の原因になってくることもあります。無塩パンも、ミートソースとチーズと一緒に食べると、パンの甘みをとてもよく感じ、おいしくいただけます。