砧中TOPICSメニュー

砧中TOPICS

☆12月1日(月)の給食

公開日
2025/12/01
更新日
2025/12/01

給食

【 メ ニ ュ ー 】


・チキンライス

・チーズオムレツ

・ポトフ



【 産 地 】


米:山形(庄内産つや姫)  人参・ベーコン(オムレツ)・かぶ:千葉  鶏もも肉(チキンライス)・玉ねぎ・バター・豚肩ロース(ポトフ)・じゃが芋:北海道  調理用牛乳(オムレツ):東京牛乳 使用  卵:栃木  ダイスチーズ:  鶏ガラ:国産  マッシュルーム缶:インドネシア産  小松菜:茨城  レンズ豆:アメリカ産  白ごま:スーダン・パラグアイ産



【 今日の 一言 】


 先週は土曜日まで学校公開があり、給食もありました。お休みが日曜日のみだったので、今日は「みんなが元気に登校できるかな?」「やっぱりダウンしちゃうんじゃないかな?」と心配でしたが、いつもと変わらない登校風景を見れて、朝から安心しました。

 今週は教育相談があります。面談に来る生徒と保護者の方は、緊張した心もちで来校されるかもしれません。そして、おそらく先生たちも、少なからず緊張していると思います。今週は、食べやすいメニューをそろえましたので、給食時間は気持ちに余裕をもって食べてもらい、その美味しさでリラックスしてもらえればと思います。


 今日はチキンライス・チーズオムレツ・ポトフの組み合わせです。この3つの組み合わせは人気が高く、どれかが欠けてしまうと、他の料理もその美味しさがきちんと伝わらないと思います。生徒たちのこれまでの感想からも、この3つはできる限りそろえて献立に入れるようにしています。


 砧中のチキンライスは、ケチャップの他にも、具を炒める際に塩・こしょうと、ほんの少しの醤油・カレー粉を入れています。特にカレー粉は隠し味程度にすることで、風味に奥深さが加わります。ケチャップ味だけの単純なものにならず、かつ玉ねぎと人参の野菜のうま味と栄養、鶏肉のうま味も加わって、チキンライスだけでもパクパクと食べられてしまいます。その上で、味は薄めにしてあるので、オムレツなどの「おかず」と組み合わせても美味しく、「主食」としての役割もきっちりと果たしています!


 オムレツは、バター・ベーコン・玉ねぎを炒めながら塩・こしょうをして、牛乳・溶き卵・チーズを混ぜた後にオーブンで焼き上げています。チーズは四角い形の「ダイスチーズ」を使っていますが、場合によってはオーブンで焼き上げた後も、割とチーズの形がしっかりと残ることがあります。いいことのように聞こえますが、形が四角のまましっかり残ると、その重さでオムレツの底の方にチーズが集中してしまい、味に偏りが生じてしまいます。そこで、具材を炒める際には、チーズをなるべく溶かしてから火を止めるように、調理員さんにお願いしています。これにより、全体にチーズのコクが広がった、とっても美味しいオムレツになります。チキンライスのケチャップ味と重ならないように、ケチャップソースは無しで作っていますが、塩・こしょうとチーズによって、しっかりと食べ応えのある味になっています!

 

 最後に、ポトフです!前回までは牛肉を使うこともありましたが、豚肉でも牛肉でもその美味しさにあまり差がなく、食材の値上がりを受けて予算も厳しいので、今日はこれまで通りの豚肉で作っています。豚肩ロースのジューシーさが、かぶと小松菜、玉ねぎのさっぱりとした野菜のうま味と調和しています。シンプルな塩・こしょうによる味付けにより、素材のうま味をストレートに感じやすい料理です。生徒たちからも人気なので、この料理は「シンプル・イズ・ベスト」!よけいな調味料を加えないことこそが、正解なのでしょう。

 ポトフはキャベツをよく使いますが、砧中では小松菜をよく使います。小松菜の味が、豚肉の脂っぽさを気にならないようにしてくれるだけでなく、逆に「豚肉の脂」も小松菜の「子供が苦手とする風味」をカバーしてくれています。また、小松菜はそのしっかりとした緑色からも、彩りがちょうどよくなりますし、やっぱり「緑黄色野菜」としての栄養価の高さは、給食としても大変ありがたい!


 今日のメニューもしっかり食べて、明日も元気に登校できるようにしましょう!明日登校すれば、土曜日の振り替えでお休みが待っていますよ!




栄養士 岩黒