☆12月2日(火)の給食
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・ご飯
・キャベツの中華サラダ
・生揚げのそぼろあんかけ
【 産 地 】
米:山形(庄内産つや姫) キャベツ:愛知 きゅうり:埼玉 人参:千葉 ハム・鶏ももひき肉(あんかけ)・玉ねぎ:北海道 生揚げ:愛知・佐賀 生姜:高知 たけのこ水煮:福岡・熊本 干し椎茸:岩手 うずら卵:愛知 万能ねぎ:福岡 レンズ豆:アメリカ産 白ごま:スーダン・パラグアイ産
【 今日の 一言 】
今日も、品数が少なくて配りやすく、食べやすいメニューにしてあります!余裕のある給食時間を過ごしていただき、午後の面談に向けて、生徒たちも先生たちも給食をたくさん食べて栄養をしっかりと補給してください!
キャベツの中華サラダは、白ごま・からし粉・ごま油・酢・醤油・砂糖などを使ったドレッシングで、キャベツ・人参・きゅうり・ハムと混ぜて和えています。中華風のドレッシングとハムの味がすごく合っていて、サラダの中でも残菜はかなり少ないです!
夏休み明けは「残菜」、特に「野菜の残菜」が増えるのですが、このサラダだけはよく食べてくれていました!ハムの入ったサラダは、野菜が苦手な生徒でも食べやすいと思うので、これからも時期を見ながら積極的に活用していきたいものです。
生揚げのそぼろあんかけは、今日の中華風のサラダとは違って、完全な和食レシピになります。カツオ節でのダシをベースに、生姜・酒・醤油・砂糖・塩・一味唐辛子で味を作り上げています。にんにくやごま油、豆板醤などは一切使っていません。
生揚げは、少しの調味料とだし汁であらかじめ下煮をしてあります。下煮することで余分な油が抜けて、仕上がりが脂っこくなくなります。そのため、お腹の負担も少なくてすみ、たくさん食べやすくなります。
具材は生姜・鶏ひき肉を最初に炒め、その後に玉ねぎ・人参・たけのこ・椎茸を順に入れていきます。その後にだし汁と調味料、レンズ豆・うずら卵・万能ねぎを加えながら煮込んでいき、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けています。
一見、地味そうな料理に見えますが、去年の12月に実施してから残菜は常に少ないです。また、豆腐や生揚げなどの大豆製品メインの料理は、やはり他と比べても栄養価がかなり高く、栄養バランスもいいです!様々な食材も入っているので、この一皿で素材のうま味も栄養もたくさんとることができます。特に、一味唐辛子のほのかなピリッと感が味を引き締めてくれて、とてもいい!
大皿にたっぷりと盛り付けて、白ご飯と一緒に食べてみてください!
栄養士 岩黒