☆ 11月14日(月)の 給食 ☆
- 公開日
- 2022/11/14
- 更新日
- 2022/11/14
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・ご飯 ・白身魚のあずま煮
・ほうれん草のごま和え ・じゃが芋とわかめのみそ汁
【 産 地 】
米:山形(つや姫) ホキ:ニュージーランド産 生姜:高知
もやし:栃木 ほうれん草:埼玉 人参:北海道 みそ:国産
白ごま:スーダン・パラグアイ産 玉ねぎ:北海道 えのき:長野
じゃが芋:北海道 豆腐:愛知・佐賀 わかめ:三陸 ねぎ:青森
油揚げ:アメリカ・カナダ原料
【 今日 の 一言 】
白身魚のあずま煮の「あずま」とは「東」のことです。この料理は、関東地方の学校給食で誕生した料理といわれており、名前の由来はそのまま「関東地方」の「東」から来ています。「煮」と名付けられていますが、実際は煮ているわけではなく、衣をつけて揚げた魚にタレをかけています。このタレが絶品で、三温糖、しょうゆ、酒、みりん、水を煮詰めて作っています。甘いタレとサクサクの魚で、ご飯のおかずとしてとても美味しく食べることができます。実際、魚の残菜はとても少なかったです。
おかずとの相性の良さもあり、白ご飯も少なかったです。水加減を1.27倍に調整しており、これが新米の美味しさを1番引き立てる水加減のような気がします。
ごま和えはしょうゆ、三温糖、少量の赤みそで味を付けています。なかなか好評で、今日は先生からレシピを教えてほしいと言われました。
みそ汁は、赤みそと白みそ両方使っており、白みそを少し多めにしています。人参、玉ねぎ、えのき、じゃが芋、豆腐、油揚げ、わかめ、長ねぎが具として入っており、バランスよく栄養をとれるようにしています。
残念ながら、野菜とみそ汁の残菜が少し多めで、特に3年生が多かったです。対して、1年生はとても少なかったです。期末テスト前日なので、脳の発達に役立つ栄養と言われる「DHA」がとれるように魚の献立にしました。特に受験を控えている3年生には、給食をしっかり食べて、体だけでなく心も丈夫になってほしいと思っているのですが…。いつか作り手のこの思いが、子供たちに伝わるといいな〜と、日頃から思っています。