☆6月7日(金)の給食
- 公開日
- 2024/06/07
- 更新日
- 2024/06/07
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・ご飯 ・とり肉のから揚げ
・ごまドレッシングサラダ ・かき玉汁
【 産 地 】
米(つや姫):山形 にんにく:青森 生姜:高知
鶏もも肉(から揚げ・かき玉汁):北海道 米粉:国産
キャベツ・人参:茨城 もやし・卵:栃木
きゅうり:埼玉 白ごま:スーダン・パラグアイ産
ホールコーン缶:タイ産 豆腐:愛知・佐賀
玉ねぎ:香川 えのき:新潟 わかめ:三陸産
【 今日の 一言 】
今日はみんな大好きな鶏肉のから揚げです!新たな食感と味、そして調理のしやすさを求めて、今日はいつもの片栗粉に加えて、米粉も混ぜてみました!サクッとした食感が気持ちいいです!片栗粉は油の中で食材がくっつきやすい、でも米粉は食材に粉をまぶしにくいといった特徴もわかりました。どっちの方がいいのか、これから考えていくつもりです。
今日はお休みが多いクラスがありました。から揚げは問題ないとして、ご飯やサラダ、汁物は調整した方がいいと思い、毎朝お休みの数を調理員さんに伝えるようにしています。人数に合わせて、ていねいに対応してくれるのが、本当にありがたい!
しかし、ここで問題になってくるのが牛乳!あまりに多く残りすぎてしまうと、生徒たちの感覚が「多く残っても当たり前」といったものになりかねません。かといって、牛乳を飲める子が4本も5本も無理してたくさん飲んでしまうと、体調を崩すかもしれません。そこで、お休みが多いクラスの牛乳の本数も少し減らして調整するのですが、余ってしまった牛乳をどうするか?
実は昨日、私が帰るときにサッカー部の生徒が声をかけてくれて、「牛乳、1本多めに入れてもらえると嬉しいです!」と言ってくれました。すごくありがたい!そういったクラスには優先的に、おまけとして配っていきたいので、みなさんこれからもどんどん意見を言ってください!ただし、「お寿司出して」や「アイス出して」など、無理なものは無理と言います(笑) 食べたい気持ちはわかるけど!
クラスによって、個性がだんだんと出てきました。ご飯が残りやすいクラス、サラダに強いクラス、汁物が残りやすいクラス、でも牛乳は好きなクラス、飲まないクラス、それぞれ違うタイプ、強みがあってとても面白いです。
私たちは今日も、ご飯をふっくら炊けるよう水加減に注意しながら浸水し、異物がないかていねいに確認しました。サラダは人参を長めに、きゅうりとコーンは短めに茹でるなど食材ごとに時間を変えて、しっかり冷やしてからごま油と白ごまたっぷりの手作りドレッシングで和えました。かき玉汁は、卵を入れる直前に片栗粉でとろみをつけて、火を強くして温度を上げて、溶き卵を少しずつ少しずつ入れたことで、今日もふんわりとした仕上がりになりました(熱かったです)。
これからも一生けんめい作りますので、みなさんも「から揚げ」などの人気メニューだけでなく、全ての料理に目を向けて、大切に食べてくださいね!
栄養士 岩黒