砧中TOPICSメニュー

砧中TOPICS

☆11月22日(金)の給食

公開日
2024/11/22
更新日
2024/11/22

給食

【 メ ニ ュ ー 】

・豚キムチ丼  ・青菜と豆腐のスープ
・白玉フルーツポンチ


【 産 地 】

米(つや姫):山形  にんにく:青森  生姜:高知
豚肩ロース・玉ねぎ・豚肩肉(スープ):北海道
人参:千葉  白ごま:スーダン・パラグアイ産
もやし:栃木  キムチ・鶏ガラ・みかん缶:国産
白菜・ピーマン・小松菜:茨城  豆腐:愛知・佐賀
ねぎ:新潟  黄桃缶:山形
パイン缶:フィリピン産


【 今日の 一言 】

 今週もお疲れ様でした!金曜日の給食を飾るのは、大人気の「豚キムチ丼」と「白玉フルーツポンチ」です!きっと疲れていても、休みが多くても食べてくれるだろうと思っていたのですが…。

 「今日の豚キムチ丼がいつもと違う気がする!?ちょっと薄味な感じ、さらにシャキシャキとした歯応えがこんなにあった!?」
 味見して気が付いたのですが、おそらく玉ねぎと白菜が水々しくて、しっかりしすぎた物が届いたのかもしれません。寒くなってくるこの時期、例えば旬の食材で「小松菜」があります。茹でて少しやわらかめに調整することで、味もなじみやすく、料理としての一体感が出ます。しかし、しっかりしすぎた物が届くと、いくら茹でてもやわらかくならず、小松菜の味とシャキシャキ感が強く残ったままでどうすることもできないことがあります。「旬の物だし、素材の味も感じられていいね」という考えも浮かびますが、子ども達が限られた時間内で食べる「給食」という舞台の上では、食べづらさと味の調整が難しいといった影響が出てしまいます。
 長くなってしまいましたが、おそらく今日の豚キムチ丼も同じ理由だと思います。最後に塩を少し足して再加熱したことで、ちょっとしんなりして味も「いつもの物」に近づいた気がしますが、それでも白菜と玉ねぎに味をあまり染み込ませることができませんでした。調理員さんたちが精一杯がんばってくれたおかげで、特に「いつもと違う」といった感想は聞いていませんが、残菜はちょっと増えるだろうなとは思っています。食材の状態によって大きく影響を受けるのは当然ですが、やはり料理って難しい!

 それでも、今日もご飯は美味しく炊けています!白玉フルーツポンチも、手作りシロップの甘さと爽快感が素晴らしいので絶品でした。
 そして、あまり目立たない料理「青菜と豆腐のスープ」ですが、今月から「鶏ガラパック」を新しい物に変えたこともあり、すごく美味しかったです。いいダシが出ていました。濃厚なダシが出る分、加熱し過ぎると濁りも出やすいみたいなので、春雨スープやわかめスープを作る場合は注意が必要ですが、スープの味がさらに美味しくなった気がします。生姜汁とごま油の香りもあって、とても飲みやすかったです!「今日のスープ美味しい!」って思ってくれた生徒がいたら、私もとても嬉しいです!



栄養士 岩黒