4月15日(火)の給食
- 公開日
- 2025/04/15
- 更新日
- 2025/04/15
給食
【 メ ニ ュ ー 】
・たけのこご飯
・さばのみぞれがけ
・新じゃがと豆腐のみそ汁
【 産 地 】
米(つや姫):山形 生姜:高知 新物たけのこ・豚ひき肉・新じゃが芋:鹿児島 人参:徳島 さやえんどう:静岡 玉ねぎ:北海道 えのき:新潟 大根・ねぎ:千葉 油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆使用 さば:欧州産 豆腐:愛知・佐賀 わかめ:三陸産 赤みそ・白みそ:国産
【 今日の 一言 】
今日は春の食材「たけのこ」を使った「たけのこご飯」です!たけのこは、今年の春にとれたばかりの「新物」を使っています!具材には、彩り豊かな人参・さやえんどうを使っています。また、混ぜご飯として美味しくなるように、肉のうま味が全体に広がるように豚ひき肉も使っています。さらに、油揚げの油によってご飯が程よくパラパラになるので、暑くて食欲が湧きづらくても食べやすいです!最後に、カツオだしと塩・醤油・みりんによって、とっても美味しい砧中特製「たけのこご飯」の完成です!
私が栄養士になった頃から、「給食の混ぜご飯は残菜が多く出やすい」と給食業界では言われ続けてました。そのため、たくさん食べてもらえるように、混ぜご飯のレシピ改良には特に力を入れて取り組んできました。1年生は、砧中の混ぜご飯を食べるのは今日が初めてですね。どんな感想をもってくれたのでしょうか?給食時間中に1年生の教室を見て回っていたら、男の子が「美味しいです!」と言ってくれていました。みんなそうだったら、嬉しいです。
さばのみぞれがけは、さばをあらかじめ「酒・おろし生姜」に漬けることで、臭みを消して爽やかな香りを付けています。タレは、醤油・みりん・三温糖・カツオだし・大根おろしを煮詰めて作っており、これを焼いたさばにかけることで、みぞれがけが完成します。しかし、大根おろしだけだと「その日の大根の品質」によって、いくら煮込んでも苦味・辛味が消えない場合があります。そこで、「玉ねぎのすりおろし」も大根おろしに加えることで、甘さが出て仕上がりも安定します。これによって、砧中でも人気の魚料理になりました。
さばが苦手というイメージをもっているあなた!もし、まだ一口も食べていない場合は、ぜひ食べてみてください!思ったよりも食べやすい美味しさに、驚くと思います。
そして、今日のみそ汁にも、春の食材「新じゃが芋」を使っています。柔らかい豆腐、そして磯の香りただようワカメによって、食べやすさと栄養の補強をはかっています。
2年前に比べて、本当に汁の残菜が減ったと思います!今日もバランスよく食べてください!
栄養士 岩黒