学校日記

2年 そらまめのさやむき

公開日
2022/05/10
更新日
2022/05/10

2年生

2年生がそらまめのさやむきを体育館で行いました。
事前に『そらまめくんのベッド』を読んだので、「本当にふわふわしてるのかな?」と興味津々の子どもたち。
栄養士の先生からのお話を聞き、「そらまめって空に向かって育つなんて見てみたい!」「デリケートだからベッドがふかふかしてるんだね!」とそらまめについて学習しました。


実際にさやむきを始めると、始めはうまくむけず苦戦しているようでしたが、いくつもむくうちに、「コツがわかった!」「楽しい!」と嬉しそうな様子。
五感を使ってたくさん観察しながらさやむきをしたあとは、観察カードに、気づいたことや思ったことをまとめました。


一生懸命さやむきをしたそらまめは、その日の給食で食べました。
「今までちょっと苦手だったけど、今日はいつもよりもさらにおいしく感じる!」
「他のさやむきもしてみたい!」
と嬉しい感想がたくさん聞こえてきました。