全校朝会
- 公開日
- 2025/02/17
- 更新日
- 2025/02/17
等々力の生活
校長からのお話です。
「今日は人との関わり、交流が素晴らしいというお話です。まずは1年生と6年生との交流会。卒業前の6年生のイベントに、1年生を招待してくれました。3年生は、お世話になった4年生を招待して、各クラスお祭りを行いました。招かれた学年も、招待した学年のみなさんもとても楽しそうで、校長先生はとっても嬉しくなりました。
さらに、5年生は近隣の保育園、幼稚園の年長さんを招いてくれて、体育館で遊んだり、学校探検をしたりしてくれました。小学校は楽しいところだと感じてくれたと思います。ありがとうございました。
今週木曜日は、1年生が近隣の保育園や幼稚園の年長さんを招待してくれますね。よろしくお願いします。三島幼稚園行くと、さくら組さんがとっても楽しみにしていました。
そして、昨日はとどろき祭りがありましたね。今年は、子ども実行委員会の人たちが考えて、お店やダンス、ディアボロのショーなどで祭りを盛り上げてくれました。また、おやじの会や地域の人たちもたくさんきて、もちつきや遊ぼうパンなどのお店を開いてくれましたね。『招待した人たちに喜んでもらいたい。』という思いであふれていました。たくさんの人とかかわり、交流を通して、みなさんが成長しているのがとっても嬉しいです。
先週『相手は喜んでいますか?』と合い言葉をお話しましたが、相手に喜んでもらうために頑張った、みなさんや、おやじの会や地域の人たちが本当に素晴らしいと思います。お世話になった人と会えたらお礼の言葉を伝えられると良いですね。これからもすてきな交流をたくさんしていきましょう。
看護当番からは今週の目標「積極的に外へ出て遊ぼう」をお話しました。