4/27 町たんけん 3年生
- 公開日
- 2026/04/27
- 更新日
- 2026/04/27
できごと
+7
3年生、先日用賀の町たんけんにでかけた結果を確認したり、分かったことをまとめたりしていました。
地図
難しいですよね。子どもにとっても結構難しいものだと思います。
「ああ、ここが・・・」
「え?ここは・・・」
といったやりとりが聞こえます。子どもは結構行動範囲が広いですが、それがうまくつながっていないとか、地図で考えるのは難しいということがあるように思います。今回は馬事公苑方面に進んだ後、折り返して用賀商店街、用賀駅ーという感じで学校の周りを大きくぐるりと回ったようです。逆にそんな風にこれまでに動いたことがなかった「学校」を起点とした動きをすることによって、何かつながるものがあるのかもしれないなと思うのです。つまり、
家→学校 分かる
家→A 分かる
学校→A 分からない
家→B 分かる
学校→B 分からない
A→B 分からない
みたいな状態で今回「学校→A」を経験したことで、「あ、A→Bってそうつながってるんだ。」という少し離れたところがつながって・・・何となく言いいこと伝わりますか(汗)これは地図のことだけではないんですが、子どもの知識や経験って、総量はものすごいんですが、断片的だったり、独自の理解をしていたりするところがあります。それが正しい形でつながる瞬間があるんです。んー、これについては2~3時間語る必要がありますね・・・今回はこのくらいで。
今回の学習では、「地図」という普遍的な情報でルートや場所を追いかけているので、みんなで同じ土台で話ができるということもあります。地図記号なんかも使っていました。社会科で少し出てきたのかもしれません。3年生になってからまだ1か月の3年生ですが、学習の様子がしっかりと3年生になってきているのを感じます。今回の学習も良い学習になりそうです。