学校日記

5/1 ◯と□で 1年生

公開日
2026/05/01
更新日
2026/05/01

できごと

1年生の算数です。


1と6で7

5と2で7

3と4で7

 ・

 ・

 ・


「7」を構成する数の組み合わせを作っています。ブロックを使ったり、イラストの数を数えたり、「○」をつかったりして「7」という数字を徹底的に深く知っていきます。7のうちいくつかを隠し、隠した数がいくつかを聞く活動やノートで数字を分解する活動を繰り返し、繰り返し行い、数字の感覚を自分のものにしています。この「繰り返し」が大事です。瞬間的に、反射的に答えられるようになるまで徹底的にやります。「分かる」を超えた先、自分の「感覚」になるまで・・


1年生は、今後の学習の基礎になる大事なことを身に付けようとしています。数を数え、ブロックを動かし、数字を書き・・・ここで、たくさん、たくさん手を動かしておくことが大事です。数多くやっていると、どこかで、別々にやっていたことがつながる瞬間があります。今まさに、子どもたちの中で数字の概念が形づくられていっているのです。どんなふうに形になっていくのか、見てみたいなあといつも思います・・・。


ちなみに、1年生の算数の教科書は、書き込むことも多いので他学年よりも少し大きめです。閉じた状態で、1年生がの教科書がA4、他学年がB5サイズという感じでしょうか。(へえ。)


入学してから1か月、学習も本格的に始まっている1年生です。連休明けからもたくさん学校での様子をお伝えしていきますね。