学校日記

6/16 モンシロ 3年生

公開日
2026/06/16
更新日
2026/06/16

できごと

今日も晴れていますが、こちらは確か先週の金曜日の晴天です。


昼休みに、第2校庭の割り当てで遊んでいる3年生を見に行こうと横断歩道を渡ると、京西小フラワーランドにもたくさんの人がいました。どうやらこちらも3年生です。キャベツの収穫・・・ではなく、モンシロチョウが産み付けた卵を探しているようです。

モンシロチョウはキャベツに卵を産み付けます。生まれた幼虫のあおむしはキャベツを食べて大きくなり、やがてサナギになり、蝶になっていきます。キャベツオンリーのヘルシー生活です(生まれてすぐはまず卵の殻を食べる、でしたっけ?)。そこで、キャベツに産み付けられた卵を見付けて、理科で観察しながら育てようと3年生が探しに来ているのです。この日も見付けたようです。小さな小さな卵なのですが、子どもたちはよく見付けてきます。


教室の方では、いろいろな段階のモンシロチョウが飼育されています。もう蝶になっているものもいるようです。しばらくモンシロチョウを育てる学習が続きます。



第2校庭は、晴れた日の青空と空の白い雲に映えます。