学校日記

6/18 まあ、いいか。 4年生

公開日
2026/06/18
更新日
2026/06/18

できごと

4年生の道徳です。


「まあ、いいか。」(節度・節制)

「このままにしていたら。」(規則の尊重)

「学級会でのできごと」(相互理解、寛容)


の3つの教材を通して、みんなで考えていました。


タイトルにもした、


「まあ、いいか。」


この言葉からどんなお話を想像するでしょうか。私は2つの「まあ、いいか。」が頭に浮かびました。1つは、「あんまりこだわらずに楽にいこうぜ!Take it easy♪」・・・こちらはどちらかと言うと肯定的な「まあ、いいか。」ですね。もう1つは、してはいけないことが分かっているのに、行動を止められないときの「まあ、いいか。」です。こちらはあまり良くない意味で使われています。今回のお話では、2つめの「まあ、いいか。」について考えます。行き先も告げずに遠くへ出かけたり、遅くまで遊んだりした自分の行動を振り返るよしきさんの姿などを通して、「まあ、いいか。」に負けない心について考えていきます。


まあ、いいか。


と、決まりを破る自分。


ダメだよ!


と、止める心の声。


どちらも自分の気持ちです。よく天使と悪魔の構図で描かれる心の中、葛藤はいつもあると思います。勝つとき、負けるとき、あると思いますが、その葛藤の気持ちにじっくり向き合っていってほしいと思います。




そう・・・夕方になると少しお腹が空いてきて・・・食べない方がいいって分かってはいるんです。夏の健康診断もあるし、節制していった方がいいよ・・・いいやお腹が空いていたら仕事に集中できないでしょう・・・貫禄が付くのも悪くない!?夕飯食べられなくなるんじゃ・・・いやいや大丈夫でしょう・・・お腹空かせて食べた方がおいしいよ・・・


まあ、いいか。(もぐもぐタイムに突入)