学校日記

7/13 外国語活動! 4年生

公開日
2026/07/13
更新日
2026/07/14

できごと

4年生の外国語活動です。


I like~の言い方を使って、好きな曜日を言っています。好きな曜日?それだけだとピンと来ませんが、それに続けて何をする日なのかを話します。だからその曜日が好き、ということですね。それを挨拶から始めて、スピーチをするようです。4年生の外国語活動なので、まだ「書く」ことは必要ありません。選択肢から選ぶこともできます。絵に描いているのは、その日にすることでしょうか。


それを使って近くの友達とやり取りをしています。その中で、同じ曜日を好きな友達を探しているようです。


4年生の外国語活動・・・と思って、ざっと見返してみたら、今年度初かも?何だか紹介した気がしましたが、あれは3年生だったでしょうか・・・と思って見てみると3年生もあまり載せていないですね。なかなか自分で見返すことがないですが、たまには見返してみるものですね。いつも御覧になっていて、記事の傾向とか、こういう活動を載せてほしいといった御意見があったらぜひお気軽にお寄せください。