9/26 額縁 5年生
- 公開日
- 2024/09/25
- 更新日
- 2024/09/25
できごと
5年生の音楽で楽器の演奏をしていました。
木琴(正確にはマリンバ?)で、「和音」の打鍵の練習をしていました。そのうち、先生が和音を番号で言い、その番号をたたく練習に入りました。難しそうです。2人組でそれぞれの演奏を見ながら教え合います。
前にも紹介したと思いますが、音楽室は大きく2つに分かれます。入って手前側のいすと譜面台が置いてある場所と奥の1段上がった広いスペースです。主に歌や授業全般は手前、楽器の演奏は奥で行っています。贅沢な使い分け♪
奥で演奏をしているとき、手前の部屋からそちらを見ると、額縁に入った絵のようです。この絵、好きです。
実は、やっと5年生の音楽の授業に出会いました。行くたびに4年生の音楽にしか出会えず・・・というのも校内を回るときに特に計画的に回るわけではなく、思い立ったタイミングで回っているからです。時折、ピンポイントで学年や授業の内容を狙って見に行くことはありますが、日頃は思い立ったときのぶらりが基本です。なぜか、それはまたおいおい・・・。