学校日記

11/12 じどう車くらべ 1年生

公開日
2024/11/12
更新日
2024/11/12

できごと

1年生は国語の説明文「じどう車くらべ」の学習に入っていました。

説明文なので「問い」があります。

「それぞれのじどう車は、どんなしごとをしていますか。」
「そのために、どんなつくりになっていますか。」

文章の第一段落に2つの問いが並んでいました。ということで、子どもたちはいくつか出てくる車について、それぞれの車の「仕事」と「つくり」を読み取っていました。消防車や救急車、大きなトラックなど写真が載った「はたらく車」の本が小さな時に好きだった子は多いと思いますが、車好きにはたまらない単元です。


さて、体育館ではマットを使った運動遊びに入るようです。この日は、道具の準備の仕方について確認していました。マットを運ぶのにも決まったやり方があります。人数やルール、教わったやり方を守って行うことでけがや事故を防ぐこと、そして素早い準備・片付けにつながります。1年生でしっかり身に付けてほしいと思います。