3/8 6年生を送る会2終
- 公開日
- 2025/03/08
- 更新日
- 2025/03/08
できごと
+7
6年生を送る会、続いては4年生です。4年生との対決は、「長縄跳び」でした。これは6年生強そうです。始まるとやはり出だしから高速で次々に跳び、回数を重ねていきます。それがまた4年生のあせりを呼び、ミスを引き出します。6年生の力を見せつけ、この勝負は6年生の大勝利となりました。
6年生が勝ち越しほっとしたのも束の間、次は最強の刺客、5年生の登場です。5年生はクイズ対決を挑んできました。しかも、内容は6年生の得意な
「京西小学校の歴史」
だというのです。この5年生の強気・・・何か秘策が!?しかも、「この勝負に勝てないと卒業できません!」という爆弾発言も飛び出し、会場は騒然としました。(一番驚いたのは私です。「え!それは困る!」・笑)クイズはマルバツ形式で行われました。第1問「京西小学校ができたのは・・・」、第2問「京西小学校の児童数が最も多かったのは・・・」で6年生がまさかの連続不正解。6年生の卒業ピンチ!そして、第3問は2問不正解の6年生への救済措置として得点が何と「1億点」!ジャンピングポイント!逆点のチャンスです・・・が何と不正解!どうなる6年生!?ここで更に救済措置です。ラスト問題は、
1兆点!
がんばれ6年生!第4問「京西小学校の誕生日は12月11日である。」・・・6年生が全員「バツ!」と座る中、5年生の児童が一人「マル!」と立っています。さすが、分かってる!・・・結果はバツ!京西小学校の誕生日は12月10日です!最終的には、
1兆点 対 1億2点
6年生の勝利となりました。無事卒業です。5年生とのクイズ対決盛り上がりました。さすが京西小学校の次を担う5年生です。
こうして各学年の出し物とお祝いが終わり、続いては、引き継ぎ式で6年生が5年生へバトンを引き継ぎます。5・6年生の代表児童による力強い演技を交えながら、最後は感動的にバトンが6年生から5年生へと渡されました。会場からは割れんばかりの拍手が送られます。
そして6年生からのプレゼントです。すてきなリコーダーの二重奏でした。さらに、家庭科で作っていたぞうきんがプレゼントとして贈られました。
最後は、みんなで「京西さくら組」を歌って、手話って、心を1つにします。もうバッチリ覚えた1年生も堂々たる参加ぶりです。
みんなみんなみんなここに集まろう
いくつになっても集まろう
京西さくら組
この京西小学校が、6年生にとっても、ずっとふるさとでありますように。6年生ありがとう。
そして、再び3年生による花のアーチで6年生が退場します。音楽クラブの「京西さくら組」の演奏に合わせて、会場全体の手拍子が起こります。晴れやかな表情で退場していく6年生の姿が印象に残りました。
1年間、京西小学校のリーダーとして学校を支えてくれた6年生の姿は本当に立派なものでした。縦割り班のさくら組の活動、全校遠足、さくら組ぴかぴかタイム、休み時間・・・日常的に下級生たちを本当に温かく、優しく包み込むように関わってくれていた6年生。それがあるからこそ、今日の6年生を送る会で、送る側、送られる側双方の温かい雰囲気が生まれるのだと思いました。
卒業まであと2週間と少しです。最後まで楽しく、充実して過ごしてほしいと思います。そして、まだまだ関わるチャンスもあります。すてきな2週間にしていきましょう。