4年生理科の学習
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
専科
4年生の理科の学習です。今日は、前回かいた春の生物の観察カードの鑑賞から行いました。お友達の観察カードでいいなと思ったことはノートに書きました。次の観察カードを書く際にいかしていってほしいと思います。
2時間目は天気と気温の学習をしました。「先生のある日の服装」をテレビに映し、一人だけ同じ日にも関わらず、長袖から半袖に着替えた先生の写真を見せました。「どうしてかな?」という問題から、結論の予想をたて、たてた予想から、今後どのような学習をしていくと問題が解決できそうか話し合いました。
3年生の頃に学習した太陽の様子や、日陰と日向の地面の温度などど関連づけて予想する児童もいました。生活経験から予想をたてる児童もいました。すごいですね。今後どのように子どもたちが問題を解決していくのか楽しみですね。