学校日記

9/9 余りをどうする? 3年生

公開日
2025/09/09
更新日
2025/09/09

できごと

例えばこんな問題です。


ケーキが23こあります。1はこに4個のケーキを入れます。全部のケーキを入れるには、はこは何はこいるでしょう。


簡単!わり算を習った3年生は軽快に解いていきます。


23÷4=5あまり3


これまでだと、答えは

・5こずつ分けて、3こあまる。

・5人に分けて、3こあまる。


といった具合になったのですが、今回の問題はどうしょう。ポイントは、「全部のケーキを入れるには」です。4こずつ分けて5はこ分できました。あまりの3こはどうしましょう。「全部のケーキを入れる」ので、その3こを入れるための箱が必要です。ということで、5+1=6で答えは、「6はこ」となるのです。ただ、聞き方(問題)が少し変わるだけで、「答え」が変わってくることがあります。例えばこれが、「4個ずつ箱に入れて売るお店」で、「商品としてでき上がる数」を聞かれているのだとしたら、答えは「5はこ」になります。あまりの3こは別で売るか、こっそり食べるか(笑)


「文章題が苦手」という児童がいます。それだけで「算数が苦手」と思っている子がいるかもしれませんが、その子には「本を読みましょう。」と勧めたいと思います。私がよく言っていますが、「算数は国語」なのです。逆(国語は算数)は成り立ちませんが、「○○は国語」は他の教科でも成り立つかもしれません。学習のべースとしての国語力、大切です。