学校日記

9/12 小さい秋

公開日
2025/09/12
更新日
2025/09/12

できごと

昨日雨が止んでから、そして今朝も少し気温が下がり、涼しいと感じるくらいの気温です。ありがたい。今日も曇り空で、午後からは雨になりそうです。気温は28度くらいまで上がるとのことで、これくらいが「平年並み」だと朝のラジオで言っていました。「平年並み」があまり意味をなさなくなっている気はしますが、改めてそれくらいなんだなという確認になります。


昨日の雨は特に世田谷区では激しく降り、比較的近い谷沢川の氾濫なども報じられていましたし、東京都でもあちこちで浸水、冠水などの被害が出たようです。雨量の激しさと近くで雷が発生している状況があったため、児童の下校を留め置き、保護者の方の引き取りと状況が収まってからの集団下校という対応を行いました。保護者の皆様に御協力をいただきまして、安全に下校をさせることができました。児童も落ち着いて対応、行動でき、最後の集団下校もスムーズに進めることができました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。その時々の情報を集めて的確に状況を判断し、児童の安全を守れるよう取り組んでまいります。今後とも御理解、御協力をよろしくお願いします。



桜の葉が少しずつ色づき、散り始めています。知らず知らず、季節はしっかり進んでいっているんですね。暑いですが・・・。小さい秋?歌い始めは、「誰かさんが」です。