学校日記

9/22 ダンボール七変化 5年生

公開日
2025/09/22
更新日
2025/09/22

できごと

5年生の図工「おいしい思い出を形に」です。食べ物をつくる工作、昨年度も5年生が取り組んでいたのを思い出しました。美味しそうな料理の数々♪そして、材料は段ボール!食べることはできませんが・・・絶品です!


ということで、材料のダンボール。そのまま使うこともあれば、いろいろと工夫をして姿を変えて使ったりもします。切る、折る、貼るは当たり前!はがす!むく!ちぎる!そして、水につける!など、様々形を変えながら使用していきます。まさにダンボール七変化!この日は、作品のイメージづくりとダンボール加工の練習です。


これを作りたいからこう加工する!


もあると思うんですが、その逆もあるのかなと思いました。


こう加工できるから、あれば作れる!


それもおもしろいですね。目においしい料理の数々、完成を楽しみに!また途中経過をお伝えしていきます。