10/3 さすが 1 年生
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
できごと
+7
9月にタブレット端末が配付された1年生。早速いろいろと活用しています。
生活科で虫の写真を撮ったものを共有していました。「写真を撮る」「共有する」は今後もたくさん使っていくと思います。
それから、別の学級では、ロイロノートで作ったアンケートに回答してました。内容は、「1年生リクエスト給食(11月)」です!先生から送られたアンケート、「かいとう」を押して答え始めます。
チキンかつ
コロッケ
グラタン
ホイコーロー
メンチかつ
から1つ・・・全部食べたい!と思ったのは私だけではないはず。1年生も迷いながら1つを選んでアンケートを提出していました。どれになったかは、11月の献立表が配られるまでのお楽しみ♪
さて、今年度はリプレイスの関係で9月配付となったタブレット端末ですが、すでに上手に使うことができています。学年を追って、使用の範囲を広げていくので、まずは1年生は先ほども紹介した写真を撮ることやロイロノートでの共有などを身に付けていきます。それにしてもさすがデジタルネイティブたち、これまでも様々な電子機器に触れてきているのでしょう、何の抵抗もなくどんどん使っていっています。これから正しく使えるように学校で指導していきます。御家庭でも使用のルールなどお子さんと話し合ってみてください。