10/14 これも版画 2年生
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
できごと
+6
少し前の図工で紙を使って切り抜いた形や切り抜いた後の紙を使って図工で「版画」をしていた2年生、今度は、スチレンボードを使ったスチレン版画「足あと大はっけん」です。やわらかいスチレンボードの特性を使って、いろいろな道具を使って「足あと」を付けていきます。
フォーク
ペンのキャップ
ひも
クリップ
などなど、道具をうまく使って、足あとを残しています。フォークは、先をグサッと刺すだけかと思ったら、そのままスーッと滑らせるようにしてまるで轍(わだち)のような足あとができたり、寝かせるように置き押し付けるように足あとをつけたりしている子もいます。同じ道具でも使い方次第で世界が広がります。おもしろい。刷るのはまた次の授業でしょうか。それぞれが付けたたくさんの足あとがどんなふうに紙に写し取られるか楽しみですね。
冒頭で触れた「紙版画」は廊下に掲示されていました。鮮やかな色合いの作品なので、廊下がぱあっと明るくなっていました。
版画、版画と続いている2年生の図工、これは何かの伏線でしょうか。おっと触れない方がよかったかもしれません。「しーっ」です。