学校日記

10/16 ぐるぐる 1年生

公開日
2025/10/16
更新日
2025/10/16

できごと

1年生が少しずつタブレット端末の活用を始めています。国語や生活科で生き物の学習が続いていますが、その関連か「ものすごい図鑑」というNHK for schoolにある電子図鑑を見ていました。ただの「ものすごい図鑑」もあるのですが、こちらは、


⤴ 図鑑⤵


と、タイトルに矢印(ちょっとと向きが違いますが)が付いていて、全球型観察空間という言葉も見えます。これは・・・写真を見れば一目瞭然ですが、こちらの図鑑では、「昆虫や植物を自由に拡大・回転したり、成長させながら、さまざまな動画クリップやテキストを楽しむことができます。」という説明が付いているとおり、決まった写真だけではなく、昆虫や植物をあらゆる方向から見たり動かしたりすることができます。


おもしろい!


子どもたちは、生き物をぐるぐる回しながら、様々な方向から観察して楽しんでいました。



1年生は、まずカメラを使って生き物や植物を記録したり、こういったサイトを活用して学習を広げたりするところからタブレット端末を活用していきます。ロイロノートも少しずつ使っているようです。これまでにもこういった機器を扱う経験をもっている子も多く、すんなり学校でのタブレット端末活用も進んでいます。学年の進みに合わせて、様々学習に活用できるようにしていきます。