10/24 おお牧場は♪ 4年生
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
できごと
+7
4年生の音楽、こちらも歌集の歌を歌っていました。曲は、「おお牧場はみどり」です。
おお 牧場は み・ど・り♪
誰もが知っている曲です。歌っている中で、動作を付けるところがありました。初めは肩をたたく動きです。右を8、左を8から始まって、歌に合わせて右を4、左を4、右を2、左を2とリズムが変わってきます。これが入ると何だか歌もはずんだようになりました。
次に立ち上がって、体を右へ左へ傾ける動きです。同じように8から始まって、数が減っていき、動きが激しくなっていきます。これでさらに歌がはずむように、楽し気になってきました。歌に動きを付けるのいいですね。
続いて歌ったのは「もみじ」です。初の2部合唱となるこの曲、主旋律以外を歌うのは初めての経験になる子も多いと思います。高学年に向けての練習です。また聞きに行きたいと思います。
さて、最後の写真、4年生のフラッグでの演技を何度もお伝えしてきているところですが、こちらはもしかしたら初公開でしょうか。演目冒頭、フラッグを使わない演技があります。ちょっとだけ御紹介です。こちらもご注目!