10/26 サンデー徒然日記1
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
できごと
+6
日曜日の授業、初めてという子も多いと思います。全員かもしれませんね。ちなみに私も日曜日に子どもが登校しているのは初めての経験です。
各教室では、通常どおりの授業が進められています。国語、算数、生活科、日本語・・・専科の授業も行われていました。音楽、図工、家庭科・・・
音楽では、鑑賞の時間でした。「ファランドール」という曲です。この曲は、主に「王の行進」と「馬のダンス」という2つの旋律からできていて、それを聞き分けて、1~8のパートがどちらに当たるのかを書いていました。おもしろい。最後の8は何と「両方」でした。しっかり聞き分けられたでしょうか。
図書の時間の学級もありました。こんな日は、読書で心を落ち着けるのもいいですね。
さて、最後の写真、「日曜日に学校に行きたくなかったので、スーツで来た!」という子がいて、本人の許可を取って載せさせていただきます。どういうこと!?と少し聞いてみると、どうにも行きたくない自分を奮い立たせるための正装だったようです。スーツを着て仕事モードということでしょうか。または日曜日の登校でちょっと憂鬱な気分のみんなの気持ちを楽しませるために・・・いずれにしろよく来てくれました。
ということで、本日は、つれづれなるままに・・・何本になるか分かりませんが、日曜日の学校の様子をお伝えしていきます。