学校日記

10/6 サーターアンダギー? 3年生

公開日
2025/11/06
更新日
2025/11/06

できごと

3年生の「うれシーサーたのシーサー」、次は完成品の御紹介かなと思っていましたが、ちょうど形作る仕上げのところ、更に色付けをしているところにも出会いました。




シーサーの基本形は守りつつ、それぞれ工夫があっておもしろいです。こういうのって「基本形」、大事ですね。そしてそれをアレンジすることで個性的な作品になっていきます。それをそれらしく見せるいくつかの条件・・・シーサーの場合は、大きな目や口、牙、猫のような耳などでしょうか。ただその中にもそれぞれの個性が出ます。ロケットエンジンを背負っているシーサーもいました。空も飛ぶサー!


それから何人かドーナツを持っているシーサーもありました。穴の空いたいわゆるドーナツでしたが、沖縄でドーナツと言えばサーターアンダギー?でもそれではドーナツと伝わらないかもしれませんし、あえてかもしれませんね。それで、沖縄にもミ〇ドとかあるのかな、と気になって調べたら・・・ありました。穴あきドーナツもありですね。穴あきドーナツもあるサー!


別の時間で、色付けをしているところも見ることができました。蛍光色も使った結構明るめの彩色ですが、南国トロピカルの感じが出ていいですね。


最後の写真のクルクル。これもシーサーっぽいなあと思いました。画像で調べてみると、首回りに付いているものが多かったですが、背中に付いているのも結構しっくりきます。


次はどこかで完成品を。