11/11 夏は冷やしで 4年生
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
できごと
+7
What do you want?
I want a~.
4年生の外国語活動では、たくさんの fruit&vegetables の単語を使って、活動をしていました。先生が上の形で言う野菜や果物を指さします。
「I want・・・cucumbers!」
一斉に「きゅうり」を指さします。私が、きゅうりのことを「cucumbers」と言うなんて知ったのは何歳だったか・・・
それはさておき、これだけ多くの単語が出てきているので、繰り返しゲームの内容を変えながら取り組みます。次に見たときには、神経衰弱をしていました。もちろん黒板には、fruit&vegetables のカードがあります。ただゲームをするだけではなく、いろいろなところで発音せざるを得ないようになっているので、繰り返し取り組んでいるうちに少しずつ覚えていきます。そしてまた忘れた頃にどこかで再登場・・・こんなことを繰り返しながら、今の小学生たちの英語の語彙力はなかなかのものになっていると思います。
そのうち、「きゅうり」という言葉が「キューカンバー」に置き換わる日が来るかもしれません。
夏は、冷やしキューカンバー・・・
当分は大丈夫かな。