11/12 話し合い 6年生
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
できごと
+6
6年生が話し合いの学習をしていました。国語「みんなで楽しく過ごすために」という単元です。
この単元では、互いの立場や意図を明確にしながら「計画的に」話し合い、考えを広げたりまとめたりしていくことで、話し合いの力を付けていきます。計画的に話し合うためには、話し合いの内容、順序、時間配分をあらかじめ決めておくとともに、その話し合いの目的を考えておく必要があります。意見を一つにまとめることだけが話し合いの目的ではなく、互いの考えを広げるために話し合うことも話し合いの大きな目的になります。
白黒つける
そんな話し合いもありますが、こうしてある程度の型の中で話し合いを行うことで、それらの目的を子どもたちがしっかりと実感できるといいなと思います。
この日の話し合いでは互いにポイントをもって採点をして相手に伝えていました。これは話し合いの点数ではなく、その話し合いの狙いに迫れたかどうかの評価です。そこから考えて次に生かしていくのでしょう。
さて、日本の話し合いの頂点と言えば、「国会」ですよね(強引)。6年生の社会科見学、行ってきます。「国会議事堂」とその周辺の省庁等の車窓からの見学、そして「昭和館」の見学が予定されています。国会議事堂では、参議院特別体験プログラムにも参加する予定です。現在、臨時国会が開かれ散る最中のため、どんな見学になるか分かりませんが、しっかり勉強してきましょう。
社会見学の話をしているある6年生が「京西小学校のなづけおや いとうひろぶみさんとこっかいけんがく」という冊子を持っていました。なんと、1年生の時に自由研究で作ったものだとか!すごい・・・久しぶりの国会見学、楽しんでほしいと思います。
「京西小学校の6ねんせいのみんなとひさしぶりのこっかいけんがく」
なんて冊子を作ってみてはいかがでしょうか!