学校日記

11/27 九九の活用 2年生

公開日
2025/11/27
更新日
2025/11/27

できごと

2年生、九九はひと通り終え、九九を活用した算数の学習が進んでいます。この日は、ある程度規則的には並んでいるものの、縦横がきっちりそろっていないドットの図の数の出し方について、計算で考えているところでした。


習ったばかりの九九も活用していきますが、縦横の数がそろっていないので九九は使えません。分けて計算したり、並べかえて計算したりする必要があります。そうです、九九が使えないなら、使えるようにするにはどうしたらよいかを考えます。


今回は、考え得る限りの方法を見付けるようです。プリントを何枚も使って、何通りもの方法を考えている子もいました。その後は発表をします。1つ分だけを大きく書いた紙を示しながら説明していました。とても大事な活動です。ここで自分では考えつかなかった方法にも出会います。場合によっては、図だけを見て、それを書いた友達が何を考えたかを考えさせることもあります。説明する力、大切ですね。


九九の定着に向けても引き続き取り組んでいます。九九検定も引き続き行っていくとともに、最後の3枚の写真のように、リズムに合わせて九九を唱える活動なども授業の前後で取り入れるなどして継続して九九の定着を目指していきます。お家でも成果を確認していただき、苦手なところの克服などにお力添えいただけるとありがたいです。家だと、生活の中に取り入れるのが効果的です。