12/23 えーっ、200字! 4年生
- 公開日
- 2025/12/23
- 更新日
- 2025/12/23
できごと
+7
4年生はおそらく2学期最後の国語の単元、説明文「未来につなぐ工芸品」に入っていました。うわあ、文字が小さい!文中の「初め」と「終わり」のどちらにも、「工芸品を未来の日本に残していきたい」と筆者の思いが書かれており、「双括型」と言われる文章になります。4年生、この形は初めてでしょうか。
ここでの学習では、いくつか活動がありますが、その中の1つに「要約」があります。ロイロノートで配られた学習のポートフォリオにもしっかり「200字で要約する」コーナーがありました。子どもたちは、
「えーっ、200字!」
と言っていました。これはたぶん「200字も書くんですか!」「多い!」と思って言っているのではないかと推測します。ただ、やってみると「200字では足りない!」ということも出てくるでしょう。その時にも、
「えーっ、200字!」
という言葉が出てくるかもしれません。もちろん「少ない!」という意味で。けずって、けずって、けずって、けずって・・・必要な内容をぎゅっと詰め込む要約の難しさ、ぜひこの単元で学んでほしいと思います。