学校日記

1/8 しょにちのいち

公開日
2026/01/08
更新日
2026/01/08

できごと

始業式が終わり、教室に戻ると各学級で学級指導が行われていました。3学期の学習や生活、行事についての見通しをもったり、どんな学期にしていこうかと子どもたちと一緒に考えたりしています。子どもたちの気持ちを高める大切な初日の時間です。


それから初日といえども、少しだけ「学習」をします。少しでいいんです。例えば、2学期の復習の計算や漢字のプリント、また新しく配られた3学期のドリルのはじめの復習のページなど、しばらく学習から離れているという子もいると思いますので、これから始まる3学期の学習に向けての「呼び水」的なものといったらいいでしょうか。


休みが終わり、憂鬱な気持ちを抱えている子も少なからずいるはずです。学習も、生活も、ちょっとずつ慣らしていきます。