学校日記

1/13 つよい力 3年生

公開日
2026/01/13
更新日
2026/01/27

できごと

3・4校時は、3年生の書き初め大会でした。久しぶりの中休みで体を動かしてリラックスした後、体育館に移動して準備をしていました。


書き初め大会は限られた枚数での挑戦で作品を仕上げるため、子どもたちの取り組む姿にも緊張感があります。練習の成果を発揮できるように・・・数枚を書くために、かなりのエネルギーを使っているのではないでしょうか。書き終わると、「ふう」と大きな息を吐いています。ずっと息を止めていたのではないかと心配になりますが、それくらいの緊張感をもって取り組んでいるのです。


最後に、作品を並べて見比べ、1つを選びます。すべてうまくいっていれば選ぶのは簡単ですが、こっちは「い」が良く書けているけど、こっちは「力」がうまくいった・・・といった感じで迷います。その場合はやはり全体としてどうか、立ち上がって少し俯瞰して作品を見て選びます。友達に聞いたり、先生に聞いたりして、作品を選んでいました。


作品として、名前も重要です。名前を書いてから選んでいる子と、選んでから名前を書く子がいますが、後者の場合は、せっかく選んだ作品なので慎重に・・・


そんな風にしてじっくり2時間かけて作品を仕上げていきました。緊張感の中で仕上げた作品が台紙に貼られていきます。順次掲示されていく書き初め作品、楽しみです。緊張感から解き放たれた子どもたちは今日から始まる久しぶりの給食へ♪甘いおしるこが、緊張で疲れた心を解きほぐしてくれるかも♪