学校日記

1/21 モン 5年生

公開日
2026/01/21
更新日
2026/01/21

できごと

チッチです。再ブームが来ているとか。1周、いや2~3周回ったという感じでしょうか。昔、我が家にもありましたが、まさか令和に再びのブームが来るとは・・・取っておけばよかった(笑)


さて、何の話かというと、5年生の社会科の工業製品についての学習の中で出てきていたお話です。日本の工業製品の特色について考えていた5年生、その途中でモンチッチの話も出てきたようです。もちろん、モンチッチも工業製品です。そういう意味では、私たちの身の回りのものはほとんどが工業製品ということになります。工業製品に囲まれて暮らす私たち、日本の製品はどれくらいあるでしょう。そして、その特色は・・・。自分が学習した頃とは、日本の工業生産の様子もずいぶん違ってきています。現在の日本の工業生産、ぜひ5年生の教科書を開いてみてください。


後半の写真は外国語の授業で、スピーキングのやり取りをしているところです。この日は希望者が行っていましたが、外国語の授業の中でパフォーマンステストにも取り組んでいきます。基本のやり取りの流れが示されており、使う英単語もずらりと並んでいます。そこから選択をしながら、会話をしています。スウィーツのお店でのやりとりでしょうか。なかなか堂々としていてすばらしく発音も良いので感心してしまいました。外国語活動、外国語の学習がしっかり積み上がっているのを感じました。