学校日記

2/4 ごはんとみそ汁 5年生

公開日
2026/02/04
更新日
2026/02/04

できごと

5年生の調理実習です。ごはんとみそ汁を作っていました。これだけ作ることができれば、あとはメインのおかずを足すだけで一食分お任せできます!


ご飯を水に浸し、みそ汁の準備を進めます。だしは煮干しでとります。結構丁寧にはらわたなどを取って入れ、最後は取り除いていました。家で作るなら、そのまま入れて、そして取り出さずに煮干しも具にしてしまうのもおいしいですよ♪野菜はたっぷりで「多すぎるかな」と心配していたようですが、火を通すとかなり小さくなるというのも今回の調理で分かったと思います。


ごはんは、透明のガラスの鍋を使って、「米」が「ごはん」に変化していく様子をしっかり確認しました。沸騰し、吸水した米がぷくぷくと泡のようなものを出しながら炊けていきます。火を止めるタイミングが分からずドキドキしたようですが、泡のようなものが段々大きくなって、水分がなくなれば完成です。炊飯器で炊くよりも早く炊けるので驚いていました。


さあ、おいしくでき・・・実習の様子はここまで・・・実はこれ、前半と後半でクラスが違います。ちょうどそれぞれ別の作業時間帯しか見られなくて、それがうまくつながって・・・ただ、この後(味噌投入、仕上げ、試食)も見られなかったので、次のチャンスを狙っています。うまく出会えたら、続きをお伝えします。