学校日記

2/9 さくらたそ 1年生

公開日
2026/02/09
更新日
2026/02/09

できごと

1年生は、間違えやすい片仮名を練習していました。間違えやすいグループ(組)ごとに分けて、練習しています。


自分たちで、間違えやすい、似ている字形の字を探していました。


「ン」と「ソ」

「シ」と「ツ」

「マ」と「ア」


平仮名と片仮名が似ていて区別が必要な字として、


「も」と「モ」


なども出ていまいした。どれもしっかり区別して覚えていきたい字です。


個々の字をただ練習するということではなく、その似たところや違いを意識して練習することが大きいと思います。



若者言葉、ネットスラングでわざと「ン」を「ソ」と読んで、「チャン」を「チャソ(変化して「タソ」にも)」と表す言葉があります。「さくらちゃん」は「さくらたそ」に。あれはわざと間違えているわけです。ある意味では、「その違いを分かっている。」からこそそう表現でき、間違えることができるわけで、本気で読み間違えていたらそれはいけません。


「たそ」はさておき、ぜひ1年生には、正しく片仮名を覚えて使っていってほしいと思います。


別の時間ですが、漢字の送り仮名について考えている時間がありました。


上がる(あがる)

上る(のぼる)

上げる(あげる)


では、「上ります」は何と読むでしょう、と考えていました。いろいろな要素を組み合わせて考える必要がありますね。


片仮名、漢字、送り仮名・・・言葉の知識や言葉について考える力が伸びてきた1年生です。