学校日記

2/16 先に 3年生

公開日
2026/02/16
更新日
2026/02/16

できごと

こちら、お伝えそびれていて、結構前の活動になりますが、3年生の体育「跳び箱」の学習の様子です。


台上前転の練習をしているところは前に御紹介しました。


今回は、閉脚跳びの練習、それから基本の開脚跳びも練習していました。閉脚跳びは、跳び箱の上を足を腹・胸に引き付け、体育座りのような恰好で跳び越していきます。足が引っかかりそうで結構恐怖感があると思います。ですから、まずは跳び箱の上に足で跳び乗ったり、体を斜めにして手をつき、足を右か左から通過させるようにする練習からしていました。すでに上手に閉脚のまま跳び越えることができている子もいました。

ポイントは跳ぶタイミングです。跳び箱が苦手な人は、手をついてから跳ぼうとします。開脚なら何とかそれでも行けますが、閉脚跳びではほぼ確実に足が跳び箱に引っかかります。正しくは、

跳ぶ
手をつく
跳び越す

です。先に「跳ぶ」。それから手で弾みつけて、跳び越えていくのです。実は閉脚もここで引っかかる子が多いです。とはいえ、先に跳ぶのも結構勇気がいります。安全に感覚をつかみながら、少しずつ練習を重ねていっていました。


今は展覧会準備で、体育で体育館は使えなくなりました。あとは、展覧会後の短い期間ですが、まだ体育館を使っての体育ができる期間があるので楽しみにしておきましょう。