2/27 かたちづくり 1年生
- 公開日
- 2026/02/27
- 更新日
- 2026/03/01
できごと
+6
1年生の算数は「かたちづくり」の学習です。色板や数え棒、ドットを使って基本的な平面図形の構成を捉えていきます。
三角形の色板を組み合わせて、いろいろな形を作っているところでしたが、形の中の分かれ方は見えないように1つの形として示されているので、三角形を組み合わせて四角形にするなど、工夫をしながらかたちづくりをしていきます。写真に出ている「くじら」などは、結構難しそうですが、そこは柔軟な発想をもつ1年生、難なく形を作っていきます。すごい!
「たのしいー」という書き込みも♪かたちづくりをゲームのように楽しみながら取り組んでいました。
これが1年生の算数最後の単元です。この単元が終わったら、1年間の復習に入っていきます。学年や教科により違いはあり、ぎりぎりまで続く教科もありますが、そろそろ学習内容がひと通り終わる教科も出てきます。そういった教科では、次の学年に進む前に、しっかりと復習をしたり、応用・発展的な内容にも取り組んでいきます。ここからの期間も大切な学びの期間です。