学校日記

3/12 いいこといっぱい 1年生

公開日
2026/03/12
更新日
2026/03/13

できごと

1年生がたくさんの写真を見ながら1年間のいろいろな出来事を思い出しています。


いいこといっぱい 1年生


国語の学習です。初めて小学校で過ごした1年間の出来事の中から、自分で題材を選び、構成を整えて文章にまとめていきます。


まずは、ワークシートに「いつ」「どこで」「なにを」「だれと」などの状況、そして出来事の内容をできるだけたくさん書き出していきます。


行事のこと

友達との出来事

普段の学習のこと


選んでいる内容は、日常のちょっとした出来事、授業中のやり取りの様子など、結構幅広くおもしろいです。


プロットができたら、文章にしていきます。今回は絵日記のような用紙に書くようです。絵が入るところもあるので、そこも楽しみです。



この学習を通して、1年間の学習や生活に充実感をもったり、「こんなに書けるようになったんだ。」と自覚できるといいなと思います。