学校日記

3/18 補充 2年生

公開日
2026/03/18
更新日
2026/03/19

できごと

2年生の算数はまとめの問題や補充の問題に入っています。


みんなで確認するときには、しっかりと「説明する」ということを大事にしていました。


例えば、一見無造作に並んだものの個数を数えるために、1、2、3、4、5・・・と数えるのではなく、学習した九九を用いて「まとまり」ごとに数えていきます。その分け方も、いろいろです。子どもによって違ったり、同じ子が何通りもの分け方を考えたりします。


こんな分け方がある!

自分はこう考えました!


と競うように意見を発表していました。



それから、テープ図で表す作業もありました。テープ図は、問題を可視化し、理解を助けるための大事なツールです。演算決定が容易になったり、今後は上の学年での「線分図」へとつながっていきます。


随分お洒落な市松模様のテープ図を描いている子がいました。余裕を感じます。


2年生の算数もあと少しです。