学校日記

4/23 準備、やる気 2年生

公開日
2026/04/23
更新日
2026/04/23

できごと

2年生が3人、校長室を訪ねてきました。どうやら1年生を案内して、校内を回る学習で、校長室についての担当になったようです。いくつか質問がしたいというので、中に入ってもらいました。中の様子を見て、


「監視カメラだ!」(「防犯」カメラです・・・)

「写真がたくさんある。」

「Tシャツがたくさんかかっている。」

「大きな看板!」


などと、たくさん発見をしていました。その中でいくつか、1年生にも説明できるようなものについて、詳しい内容となぜそれがここにあるのか、といった話をしました。


別の時間に2年生の教室に行くと、1年生を案内するための準備が進んでいました。担当する部屋ごとに分かれて説明する内容について決め、原稿作りに入っていました。1年前は自分たちが2年生のお兄さんお姉さんたちに案内してもらった校内めぐり、今回は自分たちが1年生の手を引いて案内してあげる番です。パイセン効果とでもいうのでしょうか、どのグループもやる気がみなぎっています!1年間の成長の大きさを感じます。


リレーのバトンがつながっていきます・・・1年後には、すてきなバトンが今の1年生に・・・楽しみです。