学校日記

6/8 ワッ 5年生

公開日
2026/06/08
更新日
2026/06/08

できごと

5年生の国語は説明文「言葉の意味が分かること」もいよいよ終盤です。


筆者の「考えや書きぶり」に賛成・反対の意見を明確にして、自分の考えをまとめて交流をしていました。前回「要旨」の学習の様子を紹介しましたが、

ここまでの学習でしっかりと要旨をまとめ、自分の考えを書くところの前には、「5の〇で選んだ要旨」が載っていました。


今回、「考え」だけではなく、「書きぶり」についても意見を述べるのはおもしろいなと思いました。説明文の表現に目が向きますし、自分で使える表現につながっていくかもしれません。


交流も積極的に進んでいました。写真からも何となく勢いが伝わるのではないでしょうか。そうそう、私も写真を見ていて思い出しました。昨年度この交流の様子を紹介した学年です。

ワッという勢いのようなものは健在ですね。