学校日記

6/9 文の構成 3年生

公開日
2026/06/09
更新日
2026/06/09

できごと

国語で説明文「こまを楽しむ」の学習に入っている3年生。この日は、文章全体の構成を考えていました。


「こまを楽しむ」の前には、同じ形の短い文章「文様」を学習している3年生。この説明文の学習の「練習用の短い教材→本番の長い教材」の流れは3年生から始まります。今回の学習では、

「問い」の「答え」

「はじめ」「中」「おわり」のまとまり

「全体と中心」

などを学んでいきます。


学習の終わりには、「たいせつ」「いかそう」といったタイトルが付いたコーナーがあり、学んだ内容を確認し、今後の学習でも生かしていけるようになっています。


この日は、文章全体の構成を捉えながら、「はじめ」で出てきた「問い」と「中」に出てくる「答え」を整理していました。



さて、3年生、一気に学習が難しくなったように見えますが・・・確かに、文の長さや言葉は難しくなっていますが、あくまでもこれまでの学習の積み重ねの延長線上にある学習です。そして、この学習をしながら、力を伸ばすという面もあります。これまでの学年の「たいせつ」「いかそう」も教科書に載っていると思います。付けた力を確認しながら進んでほしいと思います。それは必ず次の学習に生きてきます。