学校日記

6/24 歴史? 6年生

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

できごと

前方後円墳

卑弥呼

クニ


6年生が社会科の歴史の学習に入りました。何度か触れていますが、いまは6年生の社会科の学習は、政治の学習から始まり、それが終わってから歴史の学習に入ります。待ちに待ったという子もいるのではないでしょうか。これからの学習が楽しみですね。



さて、別の時間に、6年生の教室に行くと「憲法」という言葉が聞こえました。


「おや?歴史の学習に入ったはずでは?」


と思って入ってみると、学級目標を「憲法」の形をとって作っているようです。前文まであって、本格的です。子どもたちからの意見があり、この形で始めたそうです。


仲良し主義

児童主権


ふむ、憲法の形にこだわりを感じます。ここからが大事ですね。しっかり憲法の精神に則って、良い学級にしていってほしいと思います。