6/24 歴史? 6年生
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
できごと
+4
前方後円墳
卑弥呼
クニ
6年生が社会科の歴史の学習に入りました。何度か触れていますが、いまは6年生の社会科の学習は、政治の学習から始まり、それが終わってから歴史の学習に入ります。待ちに待ったという子もいるのではないでしょうか。これからの学習が楽しみですね。
さて、別の時間に、6年生の教室に行くと「憲法」という言葉が聞こえました。
「おや?歴史の学習に入ったはずでは?」
と思って入ってみると、学級目標を「憲法」の形をとって作っているようです。前文まであって、本格的です。子どもたちからの意見があり、この形で始めたそうです。
仲良し主義
児童主権
ふむ、憲法の形にこだわりを感じます。ここからが大事ですね。しっかり憲法の精神に則って、良い学級にしていってほしいと思います。